2022年2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻が開始されました。

21世紀を生きる我々にとっては「戦争」という言葉への実感が湧きにくく、当初そこまで大事ではないと感じた方も多いのではないでしょうか。しかし、数日経った2022年3月1日 現在、日本を含め世界のニュースでは、連日ウクライナ・ロシア情勢が流れています。

この争いではウクライナの一般人が巻き込まれ、隣国へと避難しており、ウクライナ西部に位置するモルドバ共和国も例外ではありません。
寄付を募るサイトや声が徐々に挙がり始めており、多くはウクライナへの寄付です。


2月28日現在、約29,000人の避難民がモルドバへ到着しており、彼らにウクライナへの寄付が届くためには、おそらく日数がかかってしまう、そう思い立ち、ウクライナ避難民へのダイレクトな寄付、また避難民を受け入れているモルドバ共和国への貢献のため

当サイトを立ち上げました。

<< 管理者について >> 

改めまして、このサイトを管理する和田 健佑と申します。
私は元々ドイツで勤務しておりその際に出会った中にはウクライナ在住の友人もおり、私自身キエフに行った際にトラブルに遭いましたが、現地の方々には大変助けていただいた過去があります。

さらに現在同棲しているパートナーはクリミア出身。そのため両親親戚共にはロシア、ウクライナ在住という複雑な状況下にいるということもあり、どうしても他人事でない想いの中、
何か個人でできることはないかを考えこのサイト立ち上げに至りました。

個人的な思いでこのサイトを立ち上げましたが、
こちらの活動に賛同し何か力になっていただける個人様、企業様がいらっしゃいましたら、

ぜひ以下アドレスかFacebookにてご連絡いただけると幸いです。

 

一刻も早いこの戦争の終戦を願う一人として自分のできる最大限の取り組みをし続けたいと思います。

管理者:和田 健佑 | Kensuke Wada
Facebook : https://www.facebook.com/kensuke.wada.14/ 
Email : kensukew1994@gmail.com

[ お問い合わせ先 ] 
どのような問い合わせに関しても、以下のリンクからモルドバ共和国大使館へ直接問い合わせが可能です。

Facebook page : https://www.facebook.com/MoldovainJapan/about 
寄付に関するFacebook page: https://www.facebook.com/photo?fbid=314517830712348&set=pb.100064624002385.-2207520000..